« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ10(モノコック編)

前日作業の続き。モノコック両サイドのポッド射出レバーを再現。
真鍮パイプ、エッチング折り曲げの組み合わせでソレっぽくでっちあげます。
うーん、作業スコープを導入したくなる今日この頃。
070731a 070731b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ9(モノコック&エンジン編)

強い雨が降ったり止んだりの一日。
選挙投票&プチ買い物で外出の他にする事も無く、溜めてたDVDを観ながら。
そろそろ作業は割り切ってピッチを上げないと、キリが無い状況ではあります。

エンジン部は以前の続き。周りのカバーは薄々加工済み。

スラスター内部が単純すぎるのでプラ版スリットを追加。
070729a 070729b

続いて、モノコック部。ここはそのままでスルーするつもりでしたが、
・・・うう、両サイドのポッド射出レバーが省略されているのが気になるー。
070729c_1 07072900_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ8(主翼編)

引き続き、翼端版の機銃座を作りこみ。
しまった、曲面テーパをつけたら機銃座の土台設置がメンドクサイ事に。
コトブキヤのサポートグッズを加工して、それなりな形状出し。
機銃砲身はφ0.9の真鍮パイプで。もう少し短くする予定です。P1020049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ7(主翼編)

この土日は家庭的事情で帰省していたので、殆ど作業は出来ず~。

早売り模型誌を見ながら作業を開始、今回は主翼端版部分。
省略されている12.7mm機銃座を追加するだけのつもりだったけど、
どうもこの翼端板全体の形状が気になります。
元々レース用マシンって設定なのに、この空気が面で当る所があるってドウよ?
・・・設定画を無視する事になりますが、15°程度テーパをつけましょう。P1020014 P1020042
もう少し角度をつけても良かったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ6

くたくたになって帰宅した上、昨夜の『なのはSS』の予約失敗に絶望・・・。
・・・気を取り直して作業開始。主翼部の加工に移ります。

主翼は左右折りたたみ部で形状が異なるので、若干注意が必要です。
折りたたみ部断面は機首部分と同様くり抜きます。別途メカを詰め込む予定。
主翼後面は、全くモールドが無いのでプラ板でソレらしく追加工。P1020004  P1020006_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ5

うーん、細部にコダらないお気楽工作で始めたハズなんだけど、
省略加減が判らず、どうも手が止まってしまう・・・。
しゃあない、設定資料入手しますか。
今頃普通の本屋さんにビバップ本が在庫しているハズもないので
近所のブックオフへGO。・・・何冊かあったけど吟味して一冊購入。

学研 『COWBOY BEBOP CHARACTORS COLLECTION』
070716a 070716b
>棚に並んでいた殆どが『キャラクター本』でした。これげな感じでw

この白黒設定1ページだけが欲しかったのですが、まあいいか100円だし。
070716c

よし作業再開、連休ははかどるなあ。機首部分に移ります。

070716d

機首ライトはやはり位置が前過ぎる為、一度今の固定穴を埋めます。
先端はトンガリ分が足りないので、切り落としてプラ板積層で成形。
主翼基部断面は魅せ場になるので、ふさがっている内部をくり抜きます。
この辺は機首上下パーツを接着する前に加工しておけば楽だったな・・・反省。070716e 070716f 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ4

作業は再びモノポッドカバーへ。今度は裏面。
端部の薄々攻撃後、エポパテで側面に衝撃吸収パッドを再現。
フレームとの干渉に気をつけながら慎重に盛り付け。
070715a 070715b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ3

作業はエンジンブロックに移行。
エンジン部とそのカバーは、一体パーツで見た目ちょっと物足りない。
垂直面をくり抜くか迷ったけど、結局プラ板を追加してインテーク風に。
070714a_1 070714b_1

内側の円状スリットは、真鍮線でガイドを作って折り曲げ接着。
ちょっとボコボコだけど、再度ヤスリをかければそれなりに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ2

まずは製作用資料探し・・・って、今更設定本なんて普通の本屋に売ってません。
まあ、いいや。取説のイラスト(パッケ絵共通)↓を参考に作業を進めましょう。
Pim0001111_1

リアルメカ物の基本は各パーツの肉薄化、って事でパーツ端部の薄々攻撃。
モノポッドカバー(?)の手すりは自作するんで、先に穴を埋めておきます。
070711a_1 070711b_2
     ≪ 加工前 ≫             ≪ 加工後 ≫ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ1

まずはアトハメを考慮しながら、接着できる所を一気組み。

070708b_1
やっぱハセガワ等の現用機プラモと比べると省略多いですなあ。
足回りとか、機銃口とか、エンジン周りとか。
今回はその辺時間をかけて再現してみましょー。
1/72の現用機プラモのジャンクパーツを流用して・・・ってアレ?

・・・大変なことに気が付きました。
家の押入れ3つまでガンプラやガレキで埋まっているのに、
現用戦闘機のプラモは一つもねぇぇぇぇ!・・・そういや21世紀になってから
飛行機買って無いよなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

さーて、お次は。

うへー、久々の更新。
『1日1時間』=『半端な模型生活』でも、どんだけ大変な事であるかようやく理解。
まあ、色々ゴソゴソやっているんだけど、アップしなければ判んないですしね。
恥かしいからブログタイトル、今からでも変えようかな・・・。

次のお題はコレ。カウボーイビバップよりバンダイ製『ソードフィッシュⅡ』。

07070888   
確か4、5年前に半額セールで購入したモノですが、ずっと押入れの中でした。
市場ではしばらく再販して無かったんで、結構プレミア付いているみたいです。
・・・ええ、遠慮なく切り刻みましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »