« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ15(モノポッド編)

ビバップの世界では、モノマシンの共通コックピットになっている、
『モノポッド』の加工です。
肝になるので、航空機のソレを参考にそれらしくデッチあげたいところ。
080729aa_3 070829zz_2

まずは、操縦席背面。エポパテで側面に衝撃吸収パッドを再現。
スパチェラで適当にシワをつけます。
070829bb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ14(主脚編)

キットの主脚は脚とタイヤが一体パーツで、スケール感台無しです。
こういうパーツは下手に弄るより流用&自作した方が早いです。

070826a_2

真鍮線&パイプ、プラ板の組み合わせで主脚を自作。
タイヤは・・・うーん、PGガンダムのコアファイターのモノは使えないなあ。
仕方が無いので、模型屋さんでサイズの合うタイヤを探しました。
ちょっと勿体無かったけど、ハセガワ1/72ゼロ戦が合いそうなので購入。
スマン、後日主脚を折り畳んだ状態で、必ず作ってやるからなw

ホイール部のモールドが寂しかったので、ウェーブ社のオプションシステム
『I・チップ(丸)』からサイズの合う半円を貼り付け。
070826b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ13(垂直尾翼編)

『垂直尾翼』って書いちゃったけど、形状から考えるとスタビライザーに近いのかも。

070825a_2
この垂直尾翼、エンジンカバーの上下対についていますが、キットではサイズが
一回り違うのでプラ板で大きさが合う様付け足します。
また下面の尾翼は、着陸時地面に干渉しないよう折りたたむ構造なので、
丸プラ棒をリボルバーのように仕込んで、回転折りたたみが出来るようにしました。

070825bb  070825cc
                                パタン、とね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ12(ヘッドライト編)

夏の模型イベントも一段落、製作に集中します。
8月中に何とか塗装まで進めたいですね。

ヘッドライトは『そにょ5』で穴埋めした位置から、5mm程度後方に再固定。
当然設置部は曲面なので、エポキシパテ(黄色部分)をムニュってはさんで形出し。
その際、ライトのリム形状が気になったのでプラ板(白色部分)で若干修正。

070821a 070821b

                         ・・・ちょっと怒り顔~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

閑話休題・・・

猛暑ですね。このコメント書いている深夜0:30時点で、
外ではセミが大合唱している、って言うのはドウなんでしょう。


・・・スミマセン、更新止まってました。
夏期休暇で帰省、PCクラッシュの復旧&自作PC製作、
ワンフェス参加、同窓会・・・ええ、言い訳ですとも。

今週末から製作に集中できる・・・しまった、幕張メッセでキャラホビがあるぢゃん。

【今日の戦果】
Ddddddddd

わーいw ようやく安売りで限定版が買えたぞ(違。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ11(エンジンカバー編)

作業はエンジンを覆うカバーへ。ココは着陸時展開してエアブレーキを兼ねます。
裏側の補強ハメダボが非常に目立つ事になるので、キレイに除去します。
この辺も接着前に作業しておけば2度手間にならなかったハズ。
まあ、設定資料を見なければ気にもならなかったんでしょうけど。
ついでにカバー全体も薄く削って、見映えを良くします。
07084a_2 070804b

時間が有れば、垂直尾翼の尾灯をクリアパーツに交換してあげたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »