« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ20(出戻り加工編1)

下地塗装も終わり、本塗装です。
はりきって再度全体を組んでみたんですが・・・やはり気になる箇所が。

・・・出戻りでチョコチョコと再加工です。あまり時間はかけたく無いですね。

まずは、折り畳み式主翼の本体側断面。070930a_3   

やはり単一面だとリアルさに欠けるので、一度くり抜いてプラ板貼り付け。
年代モノの航空機らしくフレームには肉抜き穴をそれらしく。

当然の事ながら、主翼側断面にも同様の追加工を。070930b

・・・さあ、だんだん後戻りができなくなってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ19(下地塗装編2)

ボクは缶スプレー塗装での強弱コントロールが出来ない人なので
サフ吹きも瓶入りをエアブラシで吹きます。
070923a_2 

使うのは、クレオス社『Mrサーフェイサー1200』。
ガレージキットではなく、基本下地のしっかりしたプラモですから、
いきなり仕上げ目の細かい『1200番』で十分でしょう。
但し、サフは目が細かくなるほど色が白っぽくなる傾向があるので
Mrカラーの黒を混ぜて、キズチェックがしやすくなるよう吹きます。

070923b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ18(下地塗装編1)

各部品の気になる箇所の修正完了。再度全体を仮組みしてみます。
070918a_3

取っ手などの装飾パーツやスジ彫り追加は終わって無いけど、
全体のバランスをみる為、サフを吹いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ17(モノコック編2)

VistaPCの製作に熱中して、2週間も更新滞らせてしまいました。
・・・という訳で、新PCからの記念すべきカキコですね(←変わんねーよ)

作業はモノコックに戻って、細かいディテール追加作業。
モノコック裏面は 折り畳み式の補助輪がついています。
このフレーム部は抜き穴を追加してそれっぽく。
また、設定どおりにモノコック縁側にWAVE社製『Rリベット』を貼り付け。
070917a ⇒  070917b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ソードフィッシュⅡ製作記 そにょ16(モノポッド編2)

同時進行で自作PCなんて組み始めちゃったんで、進行更に遅延中~。

引き続きモノポッドの作り込み、今回はコクピット周りです。
モノポッドのコクピット部はバイクシートのイメージ。
ソレらしく、0.3mm真鍮線&プラ板&ウェーブお助けパーツ等で追加工します。070902aa

さて、各パーツは一通り加工し終えたので、今週から塗装に入ります。




070902b_3

・・・あ、同スケールの『スパイク』フィギュア の加工忘れてた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »