« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか04

本日はWHF名古屋ですね。現地開催がラストになってしまうようで残念な限り。
「リキッドストーン なのはさん」も再販するようなので、是非足を運んでください。

それではスカート部の製作。

080329a 080329b

スバル製作時と同様青いラインは別パーツなんですが、レジン材質の収縮の
せいで、今回もラインパーツの両サイドが若干寸足らずになっています。
ハイ!保存しておいたゲートバリを使って付け足しをするですよ。

080329c

修正完了。ちょっと接着剤の後が残っちゃったかな?

080329d

クリアピンクの宝石パーツを1液透明接着剤で固定してスカート部完成。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか03

下半身パーツの組み立て。ええマニュアルの組立順番なんて無視ですよ。

080327a

ここまでで約2時間。そういえば、なのはさんって素足だったんですねえ。
わーい、ぱんつの中もちゃんと別パーツだぞ! 意味ねーw
足首関節の白色は、専用パーツだけあって結構効果的。

080327b

後ろ側から。ココでちょっと製作上の注意。
足首の肌色と黒ソックス?の境目で、画像の通り肌色パーツが極薄の為に
中のプラサポパーツの灰色が透けて見えちゃってます。
あらかじめ肌色パーツの裏側を白色系で塗装しておくか、中のプラサポパーツを
削っておくかの対策が必要です。・・・作例は接着済みなんで修正できないけど。

ヒザ関節は説明書の指定通り、『球体ジョイント フレッシュ』を使用してますが
肌色パーツに比べ若干色が濃いです。同シリーズの『ライトフレッシュ』の方が
色合いは近いかもしれません。この辺はお好みで。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか02

製作開始~。全パーツの離型剤落とし作業&歪み矯正煮沸は、ゲボ子&スバル
と共通なので省略。ちゃんと3時間程度かけて作業はしてるですよ。
細かいパーツが多くて紛失しやすいので、色別に分けて作業した方が確実です。
光の羽等の透明パーツは、白化が怖いのでグツグツ煮るのは控えるべきかと。

080325a_2

上半身の大まかなパーツを組み立てました。ここまでで約3時間かな?
組み立て自体は苦じゃ無いんだけど、各関節のプラサポパーツを指定された通り
加工するのに時間がかかりますね。薄刃ニッパーを併用して作業すると楽です。
スバルでは手首は固定でしたが、なのはさんはジョイント導入で使ってグリグリ
動くあたり、改善されてますね。 ・・・ティアナで導入済みですか、そうですか。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか01

リキッドストーンさん製『高町なのはSS版』、はじめます。
本来ならばゲボ子、スバルに続き、 ティアナの順番ですが、
やっぱ旬は逃したくない、ってことでw ティアもちゃんとつくりますよ?080320a_2

パーツ一覧。うへー一画面に収まんない。パーツ数は175個くらい?
光の羽分の透明パーツが大変なことになっています。
080320b080320c

080320d

今回もまさかの時の補修用に、ゲートバリはキチンと保存しておくですよ。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

スバル・ナカジマ製作記 振動破砕09(完結編)

爆走ロボ娘、完成!! ・・・製作期間また1ヶ月オーバーですよ。

Subaru_aa_2

関節について、他社ボールジョイントで色々試してみましたが結局そのまま使用。
ガチャガチャ動かして遊ぶPVC完成品と違って、可動ガレキは固定ポーズで
飾る事が前提。ポーズ保持を考えるとコレが正解なのでしょうね。

Subaru_ff_2     Subaru_gg

顔は、『笑顔』『気合顔』『暴走顔』の3種類から随時選択可能。
胸の部隊章、ナックル&キャリバーの銀色が良いアクセントになっているかと。
全パーツにクリアコーティング、甲冑(黒色)は金属をイメージして光沢仕上です。

Subaru_cc_2     Subaru_hh_2 

Subaru_ee   

飾り台への接続は、股間の関節スキマに金属線を突っ込んであるだけの仮固定。
お尻や背中に大穴を開けたくはないし、この辺りは要検討です。

Subaru_dd_2 

『ギン姉のことかぁぁぁっ!!』(作品違。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次回製作の予告です。

Doren2_2 

『白い奴です!誰も見ていないと言っています!!』

・・・そんな感じで真打登場ですw

ブログランキングへBanner2_8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

スバル・ナカジマ製作記 振動破砕08

メカ娘、いよいよ完成直前。
・・・が、各パーツを再度仮組みチェックしてみたら、また気になる箇所が。080309a

ジャケット胸の部隊章、せっかく別パーツ色で再現しているのに無印では寂しい。
ちょいと部隊章デカールを自作してみましょうか?

そういや、部隊章ってどんなデザインだっけ?公式HPをチェックなのです。
・・・はあ、キャラクター紹介を見る限り『スターズ分隊』ではなく、『機動六課』の
エンブレムのようですね。では画像をココから拝借。
(この辺りちょっと曖昧なので、博識な方いらしたらご指摘願いますw)

さて、フリーの画像ソフトを使って元絵を加工。エンブレムとしてはちょっと横長な
感じがするので、好みでシェイプアップ。

Photo_6 ←こんな感じで。

印刷するデカール用紙は『インクジェットプリンタ専用』を。
今回は余白処理が面倒なので、クリア版を使います。

080309b   

WAVE等主要なメーカから発売している自作デカールは、熱転写方式プリンタ
専用がほとんどなのでご注意を。
デカール製作には、白色も出力できる熱転写方式の方が良いんですけどねえ。
アルプスさんが新型のマイクロドライプリンタ出してくれたら買うのに。

P1040393

080311a

『機動六課・部隊章』デカール完成。小さ過ぎるので100枚一気に作っちゃった。
こんなのでよければ欲しい人いますかw?
・・・ま、これから作るティアナ&なのはさんにも使えるでしょう。

ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

スバル・ナカジマ製作記 振動破砕07

髪の毛をちょいと塗装。
キットのままだと、あまりにもパステル調の淡いパープルなので下地を
生かしてシャドウ(クレオス5番ブルー+クリアーレッド)を軽く吹きました。080307a
ハチマキの白パーツは目玉と一体パーツですが、オデコの隙間が気になるので
切り離して顔パーツへ直接接着。
・・・しかし目が空洞だと本当に恐えぇよなw

 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

スバル・ナカジマ製作記 振動破砕06

今回は、ローラーブーツ『マッハキャリバー』を集中的に。
080302a
まずは前回塗装したフレームにタイヤを取り付けます。
このタイヤパーツ、レジンの収縮でホイールとの合いがスカスカです。
フレームを銀塗装したのは、塗装皮膜で厚みを稼ぐ為でもあったです。
それでもまだ隙間があるので、タイヤ内側に瞬着を面塗りして皮膜を作ります。

・・・レジン収縮に関しては全く反応が無いけど、誰も困ってないのか知らん?

080302b
ブーツはテカテカな方が似合うので、全組み立て後クリアでコーティングです。
特に中央の水晶?パーツはキレイに磨いてあげたですよ。

 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »