« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月25日 (金)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか09

引き続き、レイジングハートのファンネ・・、ブラスタービットの製作です。

080427a

パーツ構成は、本体にスラスター4つ、それにコアの赤クリアパーツが両面。
レイジングハート同様、金色キャストを生かした最小限の塗装ですませましょ。

080427b

本体は軽く磨いた後、半艶消しクリアでコーティング、茶色でスミ入れです。
コアの入る穴は中心を銀色、枠を黒色に塗装して、コア自体に奥行きが
ある様に仕上げました。無論コア表面はピカピカに。
ディスプレイ用のロッドはリキッドストーンさんでも使っている、タミヤ製の
透明ソフトプラ材(2mm)を使う事にしましょう。

さて、エモノも完成したので、なのはさん本体を仕上て完成へ。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか08

なのはさんのエモノ、レイジングハートの製作です。
正確には『レイジングハート・エクセリオン エクシードモード』で合っているかな?

080419a
まずは部品一覧。

色キャスト材質のままだと、どうしても玩具っぽく見えてしまいますね?
塗装する事を考えましたが、せっかく金色キャストで成型してくれたんですもん、
多少の表面ウエルドは気にしないで、このまま組み立てましょう。
柄の棒パーツだけはキャストでは強度不足なので、φ4のプラパイプに変更。
ヴィータの関節作る際に用意したプラパイプが使えるのです。

080419b

080419c

さくっと完成。全体に半つや消しクリアをコーティング。

金色キャスト部には、エナメル茶色で軽くスミ入れです。
赤いコア球だけはピカピカに磨いてあげました。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか07

顔部分の製作なのです。この辺はゲボ子&スバルと共通ですね。
パーツは口の形状が異なる3セット分が製作可能です。

080415a
瞳&眉毛&睫毛は水転写デカールで再現、デカールで表情を作ります。
クリアデカールに印刷してあるだけなので、そのまま水につけたらNG。
ギリギリまで余白を切って、マークソフター&セッターを駆使して位置決め。

貼り付け後2~3日乾かしたら、クリアコート。
瞳&口はクリア、顔は半つや消しでコーティングです。

・・・やっぱ怖えよなあ。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか06

前回の続きで髪の毛をまだイジッってます。
下地の茶色キャストを生かしてシャドウを軽く吹いてみました。

080410

シャドウ色は、クレオス標準7番にクリアレッド+クリアブルーを少々。
単純に黒を混ぜると汚い焦茶色になるので避けましょ。

色キャストモデルはそのまま完成させると、どうしてもおもちゃっぽく
見えちゃいますが、髪の毛にシャドウいれるだけでイメージ格段に
あがると思うのですよ。

080410b_3 

ここまで完成したパーツを仮組みしてみました。
この後、各パーツの精度上げ&レイジングハートの組み立てです。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか05

年度末&新期のドタバタ仕事で、更新が遅延してました。
WHF名古屋08、ホビコン03有明と週末イベントが続いたので、
なのはさんは結構欲しい方に行き渡ったのでは?
原型師さんのブログを見ると、なのはさんの双璧も準備段階wのようなので
ちゃっちゃと製作進めましょー。

・・・いきなり立ち止まりました。

080407a

髪の毛にシャドー入れようとよく見たら、前髪が欠けているー!!
過去の写真を見る限り、始めから折れていたようです。
今更部品請求? いやいや、こんなこともあろ(略。

080407b080407c

スカートパーツ修正の要領で、同色バリパーツを使って付け足しです。
一度覚えちゃえば、いろんな修正が可能ですよ。
折れているのが気付かなかった位だ、修正箇所は全然気になりませんw

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »