« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

銀英伝 ヒューベリオン製作記  ロシアンティーを一杯♪02

銀英伝の戦艦に関しては、設定資料ほとんど持っていないんですよねえ。
そもそもちゃんとした設定資料なんてありましたっけ?
仕方が無いので、アニメイメージ先行で組み立て開始なのです。
まずは、レジンキットの離型剤落しから。

080526a_4 080526b_2

本体がデカイので、普段使っている容器が使えません。
10年近く放置してたんで、離型剤なんて染込んで効果ないかもしれませんねえ。
まあそれでも表面処理は念入りに。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

銀英伝 ヒューベリオン製作記  ロシアンティーを一杯♪01

久々のメカ物です。お題目は何にしようか暫くボーっと迷っていたんですが、
先日の地震でストック棚が崩れて『コレ』をぶちまけてしまいまして・・・
・・・もう片付けるのがメンドーなので、そのまま作業机にGOなのです。

という訳で、次のキット製作は、イベントで購入したガレージキット、
銀河英雄伝説より、自由惑星同盟軍 第13艦隊旗艦『ヒューベリオン』です。
主人公の1人であるヤン・ウェンリー提督の乗艦で、同盟滅亡後はメルカッツ提督
の分艦隊旗艦として活躍していました。 

080525a

本キットは今は亡きJAF-CONで購入した、『KITTY-HAWK』さん製です。
銀英伝の戦艦立体モデルに関しては、アルバクリエイツやイエローサブマリンから
コレクションシリーズで完成品が出ていましたが、小さくてちょっと残念な出来。
当時『KITTY-HAWK』さんからは1/3000の特大サイズで出しており大迫力でした。
シリーズで『トリスタン』『ケーニヒスティーゲル』等帝国軍も出していた筈ですが、
ちゃんと買っておけば良かったなあ。・・・作る宣言したの今頃ですが。

080525b

キットは完成すれば全長約300mm。デカイです。レジンの鈍器ですよ。
本体にパーツ貼り付けて、アンテナ刺してやれば完成なんですが、各パーツは
プラ板から作ってあげた方が精度は高そう。
今回は飾り台も凝ってみたいですね。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか12(完結編)

はい、今回もダラダラでしたが、なのはさん完成しましたよ。080516a_4 

これがやりたかったんじゃ~~っ!!
まずは、サブタイトルを再現w  恐ぇ~。背景の黒色が効いているな。
顔は3種類選択できるので、ノーマル顔で冒険してみました。
目線は瞳デカールを上目遣いに、閉じた口は『への字』になるよう削り加工。
指さし手首は、Figma涼宮ハルヒの余剰パーツから。グローブ部を黒く塗ります。
スケールは全く違いますが、本シリーズは手首が小さめなので気になりません。

080518aa_8080518bb_4
↑全身を前後から。髪の毛のシャドウがちょっとシツコかったかもしれません。
レイジングハートは、柄を付属パーツよりも気持ち長めにしてあります。

080519bbb_2
↑なのはさんはスカートが長い分、スバルと比べてポーズがつけ難いなあ。
同じスカートがあるヴィータと違って重心バランスが悪いので飾り台は必須です。

080519ccc_3 
↑アクセルフィンを展開した状態。羽のポイント塗装は正解だと思いますよ?

080519dd   
↑レイジングハート・エクセリオン【エクシードモード】。
お、重い。両手持ちで精一杯。キットのまま製作したら、ホントに1週間程度で
自重変形しちゃいます。

080519eeeeeee_3   
↑レイジングハート・エクセリオン【エクシードモード】ストライクフレーム
(もうワケわからん)+ブラスタービット展開。
ブラスタービットの固定はタミヤの曲がる透明プラ棒を使いましたが、アニメ劇中で
対ヴィヴィオ戦で使った、拘束バインドをイメージして蛍光イエローで塗装。

・・・なんか安っぽい造花みたい。

【 今回の反省 】

反省というか、これから製作を開始する方へのアドバイス。
ジャケットの青ラインの下画像部分で、パーツ収縮の為そのまま強引に接着すると
白化orヒビが発生します。知合いやネットでキットレビューを拝見する限り同じ現象
が起こっているようです。
080519g_4   

当方も接着した後しばらくして発生したので、修正のしようがありませんでした。
目立つ箇所ではあるので、ラインを一度切り離した方が被害は少ないと思います。

さて、次作は久々にメカものやりたいですね。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか11

というわけで『レイジングハート エクシードモード・ストライクフレーム』完成。
軽く色を乗せるだけでも結構映えます。基本ガレージキットだし手を加えないと。

080511a

デカイ!重い! 強度対策せずにそのまま組み立てると、一週間持たないです。
飾るスペースどうしよう?ブラスタービット展開も再現すると大変なことに。

さて、次回なのはさん完結編。Figimaなのは発売前になんとか終了できそうですw

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

なのはさん製作記 少し頭冷やそうか10

せっかくのGW連休だったのに、製作はいまいち進んでいませーん。
なのはさん本体は完成しているのですが、問題はレイジングハートの強度。
080506a

なんとかエクシードモード・ストライクフレーム(光の羽モード、)とコンパチに
したいのですが、光の羽の透明パーツが重くてこのままではちょっと強度不足。

足首光の羽等はパーツ同士の挟込みで保持出来ますが、レイジングハートの
主羽パーツは接着無しではやっぱ厳しいですね。
この部分だけは、真鍮線の2箇所止めによる差し替えとしました。

080509b

各パーツを磨いた後、発光根元にあたる部分に白色+クリアで作った乳白色で
軽くグラデーションをかけました。
このぼかしで、透けて見えてしまう真鍮線での接合部分をカモフラージュする訳。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »