« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月19日 (日)

『ぷち凶華様』製作記 一日で作るが良いっ! 1にして完結編(予定)

「製作UPはリアルタイムで進行する」w

8:00
製作開始。日曜なのにこんなに早く起きているなんて!

プチ凶華様のパーツ数は 4パーツ+瞳デカール。
今回は時間制限があるのでサフレス塗装で行きましょうかね。P1050886

まずはパーツ磨き。バリを落として離型剤落としへドボン。
その後、念の為「中性洗剤+クレンザー」でゴシゴシと。
あ、両腕は塗装するのに影響するので、切り落としちゃいました。P1050891

//////////////////////////////////////////////////

9:00

ドライヤーで水気を強制乾燥。
下地としてプライマーを塗った後、白色を数層吹きます。
この後の塗装の土台となるので、ちょっと時間は長めに乾燥させます。

081019c

//////////////////////////////////////////////////

10:00

うーん、下地塗装の乾燥に時間がかかってしまった。
予想していた事とは言え、1時間ごとの製作+ブログUPは結構効率悪いなあ。
取り合えず白目を残したい瞳をマスキング。

081019d

//////////////////////////////////////////////////

11:00

まず肌色塗装から。クレオスキャラクターフレッシュ1を選択。
今回は簡単フィニッシュを目指すので、なるべく有りモノの色で。
グラデとして、同色+クリアオレンジで影を入れてあげます。
撮影を気にすると、どうしてもグラデは濃くなっちゃいますな。

081019e

//////////////////////////////////////////////////

12:00

昼食休憩なので進捗なーし。

//////////////////////////////////////////////////

13:00

ムッ、外は雨が降り始めてきたな。まあ小塗装なんで影響は無いです。
服はクレオス黄橙色+白で。部分的にグラデ調色。
このあとラインを黒色塗装です。

081019f_3

//////////////////////////////////////////////////

14:00

ひたすらマスキング。
なんかマスキングゾルの乾きが遅く、待ちでなんとなく時間をつぶしてしまった。

//////////////////////////////////////////////////

15:00

髪の毛&しっぽの塗装。
クレオスのパープルを基本に白、ブルーでグラデーション。

081019g

//////////////////////////////////////////////////

16:00

マスキングした服の再塗装です。黒ラインはジャーマングレーで。

081019h

//////////////////////////////////////////////////

17:00

ガンダム00と笑点観るので小休止~

ちゃんと今日中に終わるのでしょうかw

//////////////////////////////////////////////////

18:00~19:00

薄め液こぼしちゃったり、塗料分量間違えたりと、集中力が続かないので

食事ついでに散歩してきました。

経験上、このまま続けていると絶対最後でポカするんで・・・。

//////////////////////////////////////////////////

20:00

大まかな塗装は終わったので、顔の眉毛&睫毛を書いて
全体の光沢をそろえる為に、半フラットクリアを全体に吹きました。
さて、終わりが見えてきたかな?

081019i

/////////////////////////////////////////////////

22:00(完成)

プチ凶華さま、ここに完成!!

正直、こんな小物であれば余裕で作れると軽く考えてたんですが、
製作中断⇒撮影⇒カキコ⇒ブログUPの繰り返しはキツイっすね。
どうもリズムに乗れないというか。

うわー、せっかく小物なりにグラデ塗装駆使したのに全然わかんねえ。
瞳はクリアでコートしてあげると映えるんだけど流石に1日じゃ無理だなあ。

ああ、仕上ではほっぺたに、ピンクのパステル粉をのせてあげてます。

081019aa_2 081019ab_2

081019ac 081019ad

081019ae 081019af

プチ凶華さまはやはり単品よりも、数があった方が良いなあ。
という訳で、83℃さんからもらった方はちゃんと作ってください。

P1050959_2 

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

プチ凶華さま製作記 一日で作るが良いぞっ! その0

予告?通り、次のお題は【狂乱家族日記】より『プチ凶華』様です。
今回の素材はディーラー【83℃】、原型・八海さんのガレージキット。081018

08ワンダーフェスティバル夏の開催が8月3日だったという事で
83℃記念品として、買い物をした人に配っていました。
ディーラー卓がご近所だったご縁もあり、ワンフェス終了間際に
お話を伺っていたら、無料で頂いちゃいました。うーん太っ腹。

せっかく頂いたのでキチンと作りましょう。明日1日で!!

朝から作り始めて、製作過程を逐次UPするのも面白いかも。
つーワケで、明日ヒマでヒマでしょーがねえ!って方は
時々覗いてやってください。

・・・あーあ、自分を追い詰めちゃったよ。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

銀英伝 ヒューベリオン製作記 ロシアンティーを一杯 完結編

なーんでこんなに時間かけてたんでしょうね?の『ヒューベリオン』完成です。
今回はイメージ重視で艦体を延長してみたんだけど、どうやら上手くいった模様。
Hyu01_6   

Hyu02_6

Hyu03_3

基本直線系の形状で面が見た目ちょっと間延びしたんで、最後にパネル風に
黒系を吹いてあげました。

Hyu07Hyu06_2

塗装色に関しては予習しただけあって、上手く出来たと満足しています。
後部スラスター内部の蛍光色のグラデが、暗めの本体と良いコントラストに。
Hyu04Hyu05_2

飾り台も4本足固定でガッチリ。本体に穴を開けずに固定することが出来ました。
ま、今後はずす事は殆ど無いでしょうけど。
飾り台基部の長方形スペース内部には、丸プラ棒を詰めてメカっぽく。

Hyu09    

お決まりのサイズ比較。よつば物差し登場。
作っといてなんですが、飾るスペースが無くて困りますな。

さて、次回のお題。メカの次はまたフィギュアに戻るかな?

NEXT?⇒1399

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »