« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月15日 (土)

プチこなた&かがみ製作記 まじめに作りなさいよ02

思ったより気泡&欠けが多くて、1週間ひたすら盛ったり削ったりしてました。081114_2

なんとか下地処理は出来たかな?当初の予定から狂って長期となりそうな悪寒。

今週末は急な外出となってしまったので更新はありません。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

プチこなた&かがみ製作記 『まじめに作りなさいよ』01

という訳で、「らき☆すた」よりデフォロメ版『こなた&かがみ』製作開始です。
原型師は、ぷちキャラで定評がある「ほんだら商会」の佐藤さん。
らき☆すたに関しては、イベント物、商業物ともに行き渡った感があり、結構
おなかいっぱいな気がしますが、それでも氏の作るこのカワユさは反則!!
部品点数は、こなた:9、かがみ:11、その他3で合計23パーツ。

短期間で製作するために、まずは部品チェックです。P1050979

うおっ・・・いきなり問題発生。こなたの前髪もみあげが無くなっている!
パーツ断面を見る限り、ニッパーでブッツリ切った跡が・・・。
実はこのキット、アマチュア抜きの為レジンの極太ゲートが多く、数ヶ月前の購入
した直後スグにパーツのゲート処理をしといたのです。
かがみの髪パーツと間違えて、ゲートのつもりでブッツリ切っちゃったのかなあ。

うーん、これも『1日製作で頑張ろう!』のつもりでしたが、各パーツに気泡も多く、
2体+αの塗装は結構厳しそー。

ちょっと悩みましたが、今回は瞳デカールで逃げる訳にもいかないので、
時間をかけてキチンと作ることにしました。
短期間でのドタバタ製作記を期待していた人、スミマセン。P1050982

本日の作業は、髪パーツの欠けた部分をエポパテで修復。

それでも1週間くらいの期限で作りたいですね。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

いんたーみっしょん。

・・・疲れました。無謀な『1日で作るぞ!』は。

経験者だったら「大した作業量じゃねえじゃん」、と思われるでしょうが、
1時間毎の更新ということは、30分で作業→5分で撮影→10分でネタのカキコ→
10分でブログUP。 コレの繰り返しでなかなかモチベーションが続かんものです。

せめて、必要となる工具&材料を事前に用意しておけば、もう少し効率よく作業が
できて、イライラが減らせたかもなー。

とはいえ身内的には反応上々みたいで、本人も気を良くしたので、しばらく小物の
製作を続けてみようかと。
ワンパーツ的な小物ガレキは、「いつでも作れるから」と結構買ってしまうんですが、
いざという時手が動かず、そのまま溜めちゃうんですよねえ。

と、いう訳で次回作。自分を追い込むのです。

P1050965_2

・・・しまった、2人と1匹。1日じゃちょっとキツイか。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »