« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月21日 (土)

プチこなた&かがみ製作記 『まじめに作りなさいよ』 完結編

という訳で、ほんだら商会「プチこなた&かがみ」完成しました。
「なんで組み立てて塗装するだけなのにこんなに時間かかるの?」・・・さあ?
これを当初1日で完成させるぞ、とか言ってましたからね。無謀の極み。

今回の撮影から、デジタル一眼レフカメラを導入しました。NikonのD90。
一眼初心者なのにちょっと奮発しちゃったぜ。暫くは完成品撮影用のみで使う
だけですかねえ。もうちょっとしたらマクロレンズも追加で買うです。090221a_2

改めて【ほんだら商会】さんって、ぷにキャラ造らせたら天才だなぁと思った瞬間。
こなたの泣きボクロ、忘れずに最後描き込んだですよ。
こういうちょこんとしたディオラマ(笑)形態って「ヴィネット」って言うんでしたっけ?
海洋堂の食玩とかで一時期はやりましたね。

090222e_2 090222f 

090222c  090222d

090222h  090222g

各キャラ単品で撮影。
こなたさん、ぱんつぱんつ・・・とかくだらない事考えながら撮影してたら、突然
パキッと嫌な音。ああ、右もみあげがヒビ入った。
ココ、パーツ紛失してエポパテで自作したんだけど腕との干渉で力入ってたか。
レジン材質じゃ無いから曲がってくれなかったのね。・・・無念。 

090222b_2 

サイズ参考比較~。意外と、というかかなりちっちゃいのですよ?

このくらいのサイズなら、完成後も置き場所困らないですわ。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

プチこなた&かがみ製作記 まじめに作りなさいよ09

ずっと避けていたセーラー服その他、小物の塗装です。
割り切って、筆塗りでちょこちょこ進めていれば早かったんでしょうが、
エアブラシにこだわって結局マスキング地獄です。・・・いや細かい。090215a

セーラー服は、白地にストライプをマスキングして赤をのせます。
リボンタイ、靴、こなたのコロネパン、かがみのポッ○ーは筆塗りで。
ポ○キーは、なんとなくかがみのイメージでいちご味のピンクにしてみました。
手に持っているパッケージがピンク一色では寂しいので、ちょっと描き込んで
みましょうかね?

次回、完成の予定です。(たぶん

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

プチこなた&かがみ製作記 まじめに作りなさいよ08

さて、今回は髪の毛の塗装です。090207
こなたはMrカラーのコバルトブルーをベース、かがみはパープルベースで。
アニメ版を意識して調色しましたが、かなり濃い色になってしまったので
ホワイトを混ぜた色を上乗せして、淡い方向へもっていきました。

ああ、結局制服の塗装が最後になってしまいました。ホワイトのストライプが
メンドいんだよなあ。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

プチこなた&かがみ製作記 まじめに作りなさいよ07

本来の順番ならば、髪の毛もしくは服の塗装に進みたいトコですが。
どうもマスキングする気力が出ないので、ねこ先生を先に塗っちゃいますかね。090203a

本体をエアブラシ後、細かいトコは筆塗りで。
かがみからもらったと思われるポッキーは苺味っぽく。
あれ?そういや原作読んだ事無いんだけど、この子名前あったんでしたっけ?
原作者の名そのまんま?

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »