« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 08

貴方に出会い、STAR輝いて アタシが生まれて~♪

下地も出来たので、本格的に塗装開始。
まずは、余った塗料を混ぜて作った自作グレーを全体に吹きつけ。

090330a

黒くてなんだか判りませんが、クリアパーツ以外全て塗ってます。
・・・はて?お手軽塗装のはずだったのに、何故黒く塗っちゃったんだ?

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 07

アナタノオト~ ドクンドクンドン、聴こえてくるよ~ ドクンドクンドクン

細かい加工作業を続けているとキリがねえデス。
当初の目標だった『ファイター形態固定でお気軽に』から離れつつあるので
ここいらで切り上げて、塗装に進みます。

パーツ全体を瓶入りサーフェイサー1200番をエアブラシで吹きます。
ガレキと違って、そんなに表面は荒れていないので軽く色がつく程度で。090328a

パーツ分割はこんな感じ。塗装のやり易さを考えるとこのくらいが限界。
塗装&デカール貼り完了後、接着することになります。

・・・ありゃ、色がつくと表面がハッキリするわけですがヤスリがけで
結構モールド潰れちゃったようで。パネル面全体をケガキ直します。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 06

持ってっけー!! 流星散らしてデーィトッ!!

その他気になる箇所の加工を少々。
まあ、デカールによるビジュアル重視の製作なんで、あまり時間をかけず程々に。

090326a

ノーズの姿勢制御バーニア3箇所は、穴を開けてφ0.8の真鍮パイプを埋め込み。
制御バーニアは機体のアチコチ無数に有るけど、目立つノーズ部分だけでも
再現してあげたいです。

090326b  ⇒ 090326c

主翼先端の翼端灯は翼と一体成型なので、一度削って余ったクリアランナーを
成型して再現。意外と簡単に出来るもんです。
ヤスリがけしたまんまで透明度は無いですが、最後にクリアを塗ってあげれば
キレイになるでしょう。左右のレッド/グリーンを間違えないようにな!

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 05

はおちーらいらい めいくーにゃん 娘々にゃんにゃんにーはおにゃん。

主翼の折りたたみヒンジの加工~。

090319a  090319b

結構大きなヒンジなんですが、上から大きなデカールを貼るので影響有りそうです。
もう変形できなくなっていることだし、プラ板でフタをしてしまいましょう。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 04

サヨナラを抱きしめて~♪ 愛しさを抱きしめて~♪

主翼可動部分の加工。
可動翼プラモの場合、①主翼を塗装 ②主翼をマスキング ③本体に組み込接着
④本体を塗装、がセオリーです。
ですが今回は主翼に大きなデカールを一面貼るので、どんなにクリアコーティング
したとしても全体マスキングなんてしたくありません。090317a

そこで上画像のように主翼の可動部分を「C」字型にカット、塗装後のハメコミ
とします。たぶん可動ゆるゆるになると思いますが、最悪接着固定で。090317b

変形時に複雑な分割をする肩パーツも、一面の大きなデカールを貼ることになる
ので表面部分のパーツ接着をしてしまいます。
これをやっておかないと、キチンとデカールを貼ってもビリビリに剥がれちゃうぞと。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 03

きーみにビタミンなないろ、にんじーん Loves You Yeah!!

今回はファイター形態固定なので、この形態で目立つ箇所をチョコチョコいじります。

090315_2

ちょっと堀が甘い「マルイチモールド」をくり抜いて市販パーツに交換します。
今回使用したのは、コトブキヤのモデリングサポートパーツ。
昔は熱したマイナスドライバーあてたりして自作したもんですが。便利ですねー。

コクピットサイド部分は3mm径、肩部分とシールド部分は5mm径を使用。
途中モールドパーツが足りなくなって買出しか?と探してみたら部屋のアチコチ
から3セットも出てきましたw 100円ちょっとだから毎回無意識に買っちゃうの。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 02

♪き~みは誰とキスをする~? わ~たし~?それともアノ娘~?♪

090314a_2

キットは発売日直後に買ってパチ組みして遊んだモノがあったので、
コレを再度バラシて、本組立てします。
一度組んでおいたほうが、接着とか塗装手順とか考えやすいしー。

しっかしこのキット、完全変形してプロポーションも良好だけど
バンダイ製にしちゃ組み立てるのちょっと頭使いますな。
最近のMGガンプラの感覚で組もうとすると、悩んじゃうかも。

090314b

まずは機首部分から、塗装を考えて後ハメ加工しながら接着していきます。
この辺は現行スケール機の組み立てと一緒で、塗装⇒接着⇒加工⇒塗装
の作業がループすることになりそうです。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

痛バルキリー製作記 ・・・めったにしないんだからね♪01

今日からバンダイ製 1/72 VF-25Fメサイアの製作、はじめます。

アニメ・マクロスFの大ヒット、出来のよい3形態変形できるプラモの発売、
昨今の「痛車ブーム」で、販促キャンペーンの「デカルチャーデカール」も
好評でしたな。この「シェリルデカール」で痛バルキリーにしようかと。

090311a

肝心のシェリルデカール、複数入手済みですw
・・・だってキャンペーン始まった直後、皆ものすごい勢いで買い占めて
いるからこちらも釣られてしまいましたよ。その後2月末に発売されたルカ機、
単品スーパーパックにもつけてもらえたのでなんだか拍子抜け。
相当数を用意してたのね。ま、これでデカール貼りの失敗に気にしなくて
良いってことで。

デカールはファイター(戦闘機)形態での見栄えを優先。
つか、バトロイド形態正面では全然見えません。
完成後はデカールにキズがつくのが恐くて変形させることは無いので
割り切ってファイター形態で固定して製作を進めましょー。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »