« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 17

生き残りたいー 崖っぷちでいいー キミを愛しているー!!

間を空けちゃったけどいよいよ終盤、各パーツを接着固定します。

まあパーツの合いを確認しながら塗装していたので、特に問題な箇所はなし、
デカール面を傷つけないよう作業していきます。

ここでのトピックスは、前回の更新で製作した頭部アンテナのデカール巻きつけ。090530a

組み立てるとこの通り、ちょうどシェリルの顔側面にくるのでそのままだと台無し。
デカールを複数入手した人だけが対応出来る、小技ですけどね。

本体に簡単なスミ入れをし、やっとこさ完成。あとは専用の台座です。090530b

バンダイからメサイア専用として発売してますが、ちょっとゴツくて好みじゃない。
『S・M・S』のロゴもデカデカと入っているので、ちょっと使えません。

そこで今回は、ハセガワ製のロボット用の台座を使用。
透明でフレキシブルに可動するし、フィギュアでも多用してます。

さて、次回で完結編、今から撮影に入ります。今回も長かったなあ。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

痛バルキリー製作記 『・・・めったにしないんだからね♪』 16

おっぱいマスター!! What 'Bout My Star?

さて、たこルカ製作も終わったので『痛バルキリー』製作に戻ります。
デカール貼り終わった後のクリアコーティングも終わったので、
細かい箇所の加工を進めてラストスパート!!

【翼端灯の塗装】 といっても既にクリア加工済みなんで色をのせるだけ。090518b_2 

ちゃんと右側をクリアブルー、左側をクリアレッドで塗装。左右間違えると恥かしい。
うん、薄めに塗っておけばちゃんと透けていい感じ。

【パイロットの塗装】 今回はシェリル本人をイメージしてオリジナル塗装。
090518a_2

そういや劇中でもシェリルって、パイロット訓練講習受けてましたよね?
なんか黄色っぽい訓練スーツ着てた気もするけど・・・まあ良いや。
キャノピーはスモーク塗装して中はそれほど見えないので、このくらいの精度でOK。

頭部のアンテナ(レーザーガン)は↓マニュアルを見てみるとデカールの上に
折りたたむ形になるので、せっかくのシェリルの顔に干渉します。Img028_2   

そこで、デカールを贅沢に複数枚使用したので、アンテナ(砲身)にもちょうど
かぶる箇所のデカールを巻きつけてみました。
090518c_4

よし、次回で各パーツ全体を見せることが出来るはず!!

Banner2_8 ログランキングへ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

『たこルカ』製作記 ぽっぴぽっぴぽっぴっぽー05((完結編)

更新が遅くなりましたが、ホビコン07参加された方オツカレサマ。
『たこルカ』はなんとか前日までに完成させることが出来ましたが、
結局当日までに版権許可が下りずに、販売できませんでした。
うへー、GW連休フルに使って頑張って型造って量産までしたんだけどなあ。

・・・まあせっかく完成させたんで画像載せます。090513a

パーツ数は前髪、顔、後髪の計3パーツ。髪の毛もっと細かく分割すれば
シリコン型は節約できたかな。
目と口はモールドして有りますが、ヤスリかけてマジックで書けば表情豊かにw
090513b_2 

オオマさんは当初作る予定無かったけど、本体のエポパテ硬化を待っているうちに
なんとなく出来てしまいました。090513c_2 

7/26のワンダーフェスティバルにも版権申請してあるんで、そちらで許可が
下りれば販売します。

さて、途中で投げ出してしまった『シェリル・痛メサイア』の製作に戻りましょうか。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

『たこルカ』製作記 ぽっぴぽっぴぽっぴっぽー04

たこルカは5/6のホビコン07有明に向けて、只今絶賛塗装中ですが、
まだちょっとUPには時間がかかりそうなので、先に告知やっておきましょうか。

今回も友人の『フォルクスモデル』さんからディーラー参加します。
ボクの版権物出展は下記の2点です。

5月6日(水)開催 HOBBY COMPLEX 07 東京(東京ビッグサイト)
ディーラー名 フォルクスモデル G59~60

【版権取得物】
①ノンスケール 『たこルカ』 価格1000円 ⇒販売不許可でした(泣。
 完成写真は後でアップします。

090505a_2   
②ノンスケール 『ちゅるやさん』 価格1500円
 以前製作した、にょろーんちゅるやさんよりちゅるやさんです。

Churuya01_3 

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

『たこルカ』製作記 ぽっぴぽっぴぽっぴっぽー03

原型がようやく仕上がったので早速シリコン型をつくるのです。
しまった、原型の完成写真を取り忘れてた。090503a

パーツレイアウトはご覧の通り。

4パーツしか無いのに、パーツの厚みがある分大きな型になってしまいました。

090503b

うーん、切り刻んだ古いシリコンで嵩増ししても、シリコン1缶使ってしまいました。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

『たこルカ』製作記 ぽっぴぽっぴぽっぴっぽー02

たこルカのヘッドフォンもプラ材を加工して製作完了。
形が出来たので、サフ吹きしてみました。
目と口はマダ掘り終わっていないので、てきとーにマジック書き込み。;

090502a_2

細かいキズを修正して再度サフを吹いた後、このままシリコン型を
製作しちゃいます。
本来ならば8本の触手(wにタコ吸盤をつけるんですが今回はオミット。
だって見た目ちょっとグロくなるし、何よりも自宅での手作業量産なんで
キレイにレジンキャストが抜けない・・・。

エポキシパテの硬化を待っている間、時間が有ったので
急遽『オオマさん』も作ってしまいました。
もちろんこちらはキットとして付属させるデスよ。 090502b

パーツ構成は、『オオマさん』をプラスして全部で4点。
・・・触手、キレイに抜けるかなあ。結構めんどくさいシリコン型になりそう。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

『たこルカ』製作記 ぽっぴぽっぴぽっぴっぽー01

という訳で短期間ながら、たこルカ製作記はじめます。
といっても原型自体はもう製作始めてたんですが。

090501

左が版権申請用に1時間ででっち上げたモノ。すみません、ちゅるやさんの
頭を流用すれば簡単、とか思ってたら全然違いました。
右は5/1現在の原型状態。・・・はっはっは格段の進歩だ。

えーと、5/6ホビコンまでのスケジュールを再確認。

~5/2 原型製作完了
 5/3 シリコン型作成
 5/4 塗装
 5/5 量産&梱包
 5/6 ホビコン有明
 
・・・なんだ、全然余裕ぢゃん!!

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »