« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

1/72 アイマス痛機製作記 とか&ちー02

さて、いよいよ製作開始。
亜美「F-2A」と真美「F-16CJ」を同時進行で製作します。

スケール物とりわけ戦闘機は、通常の昨今のガンプラの製作とは違って
一気に組立て後塗装、ではなく、組立⇒塗装⇒組立⇒塗装の繰り返し。
まずはじっくり取説をみて、効率の良い作業工程を考えてみます。
実はパズルを解くようで、この妄想期間は結構楽しかったりしてw。100228a 100228b

とはいっても、モデルグラフィックス誌でも初心者向け製作の特集しているし
今回は特に手を加える事なく、普通につくちゃおうかと。
作業はちょっとメンドイけど、2機同時に作るのって、意外と効率良いのかも
しれませんな。・・・次製作を考えているF-14&15も同時製作検討しよう。
100228c
まずはコクピット周りを一気に組立てみました。
実際の戦闘機の事あまり詳しくは無いんだけど、この「F-16」と「F-2」って構造
そっくりですねえ?製造メーカは違うのに?たぶん技術提携しているんでしょうか。
(Wikiって納得。まさに姉妹機な訳だ)
F-2にキットにはパイロットが付いていないので、F-16の余りパーツから拝借。100228d
本体上下の接着をする前に、コクピット周りを塗装。
完成後、前後の比重で尻もちを付かないように、機種部分にオモリを載せるのを
忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

1/72 アイマス痛機製作記 とか&ちー01

ワンフェス10冬も終了して一段落。
また通常のプラモ製作記に戻ろうかと。お題はまたしても痛シリーズ。
モデルグラフィックス誌1月号に付属していたデカールで
1/72 F-16CJ「アイドルマスター」双海真美機を作るです。
100222a_2 

モデルグラフィックス誌の特集でも「0から製作教えます」をやっていて
ただ作るのも面白く無い。
どうせなら、先行で一般発売していた三菱F-2A「双海亜美」も入手して
双子機で製作してみましょー、って事で模型屋に買いに行きました。

・・・無い。売ってない。

・・・えー、09年9月に限定発売したきり、絶版になってるの?
1/48シリーズの方なら、まだ大量に余っているのにw
落ち着いたらまとめて買おうと思って、スルーして大失敗だったなー。
アマゾンやヤフオクでも既にプレミア価格だ。

うーん、定価の2倍くらいまでだったら手を出そうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諦めて先週末は作業をせず、実家へ帰省。
ダメ元で途中で見つけた田舎の小さな模型屋さんを覗いてみたのですが・・・
・・・あった。スケールモデルコーナーで黄色いパッケージがメチャ
目立っている!!ラッキー!!
うーんなんだろ、買った時のドキドキ感。量販店での安売りで購入しても
得られないこの気持ち。
定価販売だったけど、店主のおじいさんからの「有難うね」って言葉に、
こちらこそ「売ってくれて有難う」って言いたかった。100222b

てなワケで、アイマス痛機「双海真美&亜美」製作記、始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ワンフェス2010冬 ・・・祭りのあと

ワンフェス終了した夜、疲れきって帰宅後PCを立ち上げてもネットに繋がらず。
散々チェックしてもダメで、NTTの作業員に来てもらって、屋外の光ケーブル断線が
原因と判明。 ・・・ワンフェス終了当日に不具合なんて、運がいいのか悪いのか。

そんなわけで更新がこんなに遅くなってしまいました。
改めまして、ワンフェス参加された方お疲れ様です。
並びに、ないとめあくりえいつ商品をご購入頂いた方本当に有難うございました。100211_4   

こちらの目論見通りwというか、「はるかさん」は複数買いして頂ける方が多く、
早々に完売。
意外だったのは、新作「あふぅ」よりも再販の「たこルカ」が先に完売してしまったこと。
ねんどろいどの完成品が出回っているので、もうネタ的に終わりかなって考えて
いたんですが、逆に知ってもらえて需要が増えたってことですかね?
はたまた、付属のオオマさん狙いかw

なんにせよ、次回もぷちます!シリーズはやります。(大手完成品が出ない限り)
バンダイナムコ様の版権は、今のところワンフェス以外では許可が下りないので
夏のワンフェス(7/25開催)ということになります。
1ディーラー版権物5アイテムまでという縛りがあるので種類は出せないんですよね。

個人的には「とかー&ちー」コンパチなんですけど、人気的には「ちひゃー」あたり
なんですかね?
リクエストがあったら是非コメントください。参考にさせていただきます。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

2/7 『ワンダーフェスティバル2010冬』参加の再告知~

前日ギリギリまで塗装作業をしているような悪寒。
改めて、ワンフェス参加のおしながき告知。
完成画像は順次UPしていきますよ。

ディーラー名:ないとめあくりえいつ
卓No:D04-12

今回のおしながき
①THE
iDOLM@STER スピンアウト4コマ ぷちます! より
  【新作】 あふぅ
Afu01_2 
   価格 : 1,000円  
   *ボディは2つから選択可能です。


②THE iDOLM@STER スピンアウト4コマ ぷちます! より
  再販】 はるかさん
A_3

  価格 : 1,000円  
 *ボディは2つから選択可能です。
Haruka01_2   
 *複数買いしてくれた方には、【はるかさん暗黒Verのヘッドパーツ】
   をオマケにつけちゃいます。

  
③キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカより
  
【再販】 たこルカ
Photo_2    

価格 : 1,000円  
   *マグロの オオマさん付。

 
④THE
iDOLM@STER より
  
【新作】 ぷちはるかさん
Img_0130_2 Img_0128_2
  
価格 : 1,000円 
   *リボルテック天海春香用、ぷちはるかさん、ドリル、ガスマスクセット  
  
原型担当は①②③が「うらちー」、④が「お」です。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ぷちます!より『あふぅ』製作記 ナノッ!05

只今絶賛塗装中~!!そろそろヤバイヨヤバイヨ~
あふぅに加えて、はるかさんの追加パーツも一緒に塗っています。100204a
塗装完成品を作るとき、どんなに急いでいても必ず2個以上同時に
作ることにしています。
1体目を試しに塗ってみて、もう1体にちょっとアレンジを加えてみる。
アレンジが上手くいく事もあれば、やめとけば良かった、ってこともある。
良い例悪い例を比較して残して置く事ができるし、気に入った方を展示
することができますし。まー、当然作業量も倍以上になるんですけどね。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ぷちます!より『あふぅ』製作記 ナノッ!04

ワンフェス開催まであと1週間。
準備は順調に遅れていますが、着実に進めています。

今週末はやっと原型が完成したので、シリコン型作成&量産です。
1体でも先に量産をしておかないと、塗装見本作れないですからねえ。

100131a

粘土に埋め埋めでシリコン型作成。
ココで横着してテキトーにレイアウト決めすると、量産時に泣きをみます。
面倒でも時間をかけて、キャストが流れる方向を考えながら作業。

100131bb

シリコンAB型を作成し、型ズレ防止として石膏でガイドを造って
キャストを試しに流してみます。
ちなみに、今回使用したシリコン&レジンキャストはWAVE製。
シリコンの硬化時間は片面12時間。石膏の硬化時間も考えると
まるまる26時間以上かけて作ります。
硬化剤2倍で時間短縮・・・なんて事はシリコン型の劣化を促進させちゃうので
やりません。要は急がば回れ、ですよ。

100131c

はい、トライ1完成~。ふふふ今回も抜きに関してはノーミス。
これから必要数をひたすら量産するのデス。

Banner2_8 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »