« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

ミサカマニア製作記『御坂妹-量産計画』01

というワケで双子痛機は一時中断。
夏のワンフェス等イベントに向けた原型製作をメインに進めます。

今回のワンフェスで申請した新作は2点。
無事、両方とも予備審査OKを頂きましたので本気モード。
このうちの1つのお題『ミサカマニア』の製作を6月中旬までに終わらせます。
さて、『ミサカマニア』とは?
P1090290_2 
電撃HMの「フィギュアマニアックス乙女組」誌で連載している、
有馬啓太郎氏のコラム「妄想ぷれぜんつ」の中で紹介されたネタです。
「とある魔術の禁書目録」の登場人物、ビリビリこと御坂美琴さんの妹達の
組体操姿。もちろん元ネタは「ザ○マニア」ですね。

なんか安直でドコかのメーカーさんがすぐ立体化しそうだけど、ネタ的に
面白そうなんでチョイスしてみました。
ぷちます!の「はるかさん」もそうだったけど実際イベントで販売する際、
複数買いしてもらえるアイテムって、すごい助かるんですよねw

これから6月中旬までに原型を仕上げるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

1/72 アイマス痛機製作記 とか&ちー07

本体色の基本塗装が終わったので、マスキングして白色ライン塗装。
亜美&真美機共通なので、マスキングして同時に塗装しちゃいます。

100527b_3
デカールでも白色ラインは含まれてますが、↑模様等が入っている箇所以外は
白色塗装しちゃった方が、後々加工が楽ですわ。
先端のピトー管は、当面の作業で傷付けないように、マスキングテープでカバー。

んー、本来ならこのまま本体全身にデカール貼りを始めるのですが、
残念ながらココで時間切れの一時中断。

そろそろ2010年夏ワンフェスの版権モノの原型をイジリ始めなければなりません。
いつもなら新作1点のみで余裕持っていたのに、今回は2点完成させなければ
なりません。あーヤバヤバ。

と言う事で、次回更新より新作原型の製作記事に移行です。
まあ、亜美&真美機は結構アチコチのブログでやっていますし・・・申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

1/72 アイマス痛機製作記 とか&ちー06

引き続き『亜美』パート。 F-2A本体色の塗装です。
真美機と同じように、まずはサンプル塗装して納得がいくまで調色します。
100515a

画像は前回のコピーじゃないっすよ?
調色に使う色は真美機と同じだけど、緑分を控えめ&その分茶色を気持ち多めで。
暗い黄土色っぽくなりがちなんで、白&黄色で戻して色を決定します。

100515b

はい、こちらも一気に塗装です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

1/72 アイマス痛機製作記 とか&ちー05

トレジャーフェスタin有明3、弊社の「たこルカ」お買い上げの方ありがとうございた。
次回イベント参加は6/20 トレジャーフェスタinAkibaを予定しています。
次回もフォルクスモデルさんとこで参加、版権モノの新作を出しますよー。

では製作記事の続き、連休最終日を使って、一気に本体の塗装をしちゃいます。

まずは『真美』パート。F-16CJ本体色の調色です。
黄色をベースに緑で調色するのですが、いきなり混ぜた色を塗装するのは恐いので、
いつも通り同色下地で揃えたプラ板でサンプル塗装をしてみます。
100505a

うん、やはり指定された色で調色するとかなり沈んだ黄緑色になっちゃうかな?
もう少しクリーム色に近づく様微調整します。
結果4、5体塗れるんじゃないか、って量になっちゃったけど、まあOk。後々の為に
調色塗料は大量に残しておきます。
100505b

あまり黄色系に近づけると、デカールの黄色ライン&★マークが目立たなくなるので、
おそらく余るであろう、デカールの★を試し貼りしてコントラストをみます。
うーん、もう少し緑系に戻すべきかな?
100505c

調色に納得が出来たら一気に塗装です。全身にデカールを貼るのでグロス仕上げで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

5/4(火)トレジャーフェスタin有明3 参加します。

ドコモの『Xperia』に悪戦苦闘するGW連休を過ごしています・・・。

今更感が有りますが、トレジャーフェスタin有明3に参加しますので、その告知。
今回は自分とこのディーラーではなく、またフォルクスモデルさんにお世話に
なるのです。

5/4(火)トレジャーフェスタin有明3(東京ビッグサイト東3ホール)
   http://www.treasure-festa.com/

ディーラー名 : フォルクスモデル
卓No : Cブロック ケ 02~04

今回ボクの出し物は、再販のたこルカさんのみ。
新たに量産する予定は無いので、今回少数販売してラストの予定です。

キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカより
 『巡音ルカ(たこルカver)オオマさん付』
       価格 : 1000円

Ruka01_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »