« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月21日 (月)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』 完結・・・はしないよ!

トレジャーフェスタin AKIBAに参加された方々、お疲れ様でした。
そして「ミサカマニア」購入して頂いた方、本当にありがとうございます。

今回はいつにもまして製作進行厳しかったですねー。
単品展示では無く組体操させる為に、途中原型で何回かシリコン取りして
形状チェック。
トレフェス当日の日付になってもまだ塗装。縞ぱんつマスキングしながら
なんか人生考え込んじゃいましたよ。

・・・すみません、結局塗装完成したのは3体のみでした。

100621bb_2

100621aaa

100621cc_2 

会場では組体操崩れるのが怖くて後ろ姿みてもらえなかったので
じっくり見てくださいw

えー、次回7/25のワンフェスでも当日版権の承認を頂いておりますので
「ミサカマニア」販売する予定です。
あ、ワンフェスでは自分トコのディーラーの「ないとめあくりえいつ」ですよ。

・・・さて、ワンフェスまでに新作もう一点完成させないと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』10

商品の量産は完了しているんだけど、肝心の完成品塗装が時間かかっています。

完成写真のアップはギリギリになってしまうので、再度明日の参加告知を。
秋葉原UDXで開催されるトレジャーフェスタ in AKIBAに「ミサカマニア」を
持って参加します。

今回も自分とこのディーラーではなく、またフォルクスモデルさんにお世話に
なるのです。

6/20(日)トレジャーフェスタ in AKIBA(秋葉原UDX))
   
http://www.treasure-festa.com/

ディーラー名 : フォルクスモデル
卓No : オ 27~28

 とある魔術の禁書目録より
  ノンスケール 『ミサカマニア』
       価格 : @1,000円

    *もちろん1体のみの価格ですってばよ?
      こちらの思惑通り、複数買いしてもらえると嬉しいですw

100620

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』09

量産した分からとりあえずサフ吹きして仮組みしてみました。
ふむ、思っていたよりは組み易いかな?100616b

ホントはイラストどおり15体での組体操完成!をしたかったんだけど
このペースだとどう考えても間に合いませんなー。
ちくしょー、会社の有給休暇1ヶ月も前から申請してたのにキャンセルですよ。
まあ、完成見本に15体も用意してたら、売るモノなくなっちゃいますけどね。

100617a

さあて、週末に向けて塗装に集中するですよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』08

只今、絶賛量産中~。
100615a
時間が無くとも、やっぱ型作りに手間暇かければ
量産時が楽だなあ~。スポスポ抜けますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』07

製作進行にメドがついたので、この辺でイベント参加告知しましょうか。
来週末の日曜、秋葉原UDXで開催されるトレジャーフェスタ in AKIBAに
「ミサカマニア」を持って参加します。

今回も自分とこのディーラーではなく、またフォルクスモデルさんにお世話に
なるのです。

6/20(日)トレジャーフェスタ in AKIBA(秋葉原UDX))
   
http://www.treasure-festa.com/

ディーラー名 : フォルクスモデル
卓No : オ 27~28

今回ボクの出し物は、新作のミサカマニアのみです。

 とある魔術の禁書目録より
  ノンスケール 『ミサカマニア』
       価格 : @1,000円

    *もちろん1体のみの価格ですよ?

そんでもって本日の製作状況。
100614a_3

シリコン型作成完了、そして量産開始ー。
うふふ、エラーも無くキレイに抜けておりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』06

原型のおおまかな形はできたけど、やはり組体操時の安定性がネック。
頭が大きいので後ろ髪が干渉して上に載せるミサカの腕がぶつかるんですよネ。
やはりイラストどおりの原型は出来ないもんです。100612c

散々悩んだ結果、髪の毛の干渉対策をした頭をもう1つ用意することに。

加えて、上に載せるミサカの手が固定できるよう、肩部分を削りました。
いやー固定位置の検討するのに何回シリコン型を作ったか!

100612d

そんなわけで、原型が完成しました。パーツ数は8ヶかな。
これからシリコン型をじっくり作成します。
完成見本で結構な数を造らなければならないんで、しっかりと数が抜ける
型を造らなければ!!
100612a_2 100612b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』05

さて、複数での「組体操」の形状すり合わせをする為、面倒ですが一度
シリコン型で複製をとってみます。100609a

精度はそれほど必要ないので、一面だけの簡易シリコン型ですよ。
一発で抜けるよう、原型に粘土を仮詰めして不必要なモールドは落としておきます。

できたシリコン型で、4体分程量産してみた-。
さっそく組体操してみた!

100609b

・・・うーん想像は出来ていたけど、やはりこのままだと安定性悪いなー。
ちょっとすり合わせしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』04

今日はひたすら各パーツを磨いていました。
おおよその形は見えてきたかな?なんか目つきが悪いので修正が必要だけどw

100606a

ホントだったらこのまま最後まで原型を仕上げたいけど、懸念の「組体操」する為、
原型形状のすり合わせをしなけりゃなりません。その為には量産が必要。
2度手間でちょっと面倒だけど、この辺で一度簡易的にシリコン複製を取りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』03

ワンフェスに向けてもう1体版権モノがあるので、原型製作急ぎますよ。
各パーツの精度を上げる作業がしばらく続くのです。
来週末までには、『ミサカ妹』の原型上げたいなあ・・・。

まずは暗視スコープ。メカモノなんでプラ板の箱組みで作るのです。100605a_2
量産型抜きの都合で別パーツにするので、前髪もこちら側に一体化させます。

100605b
頭はだいたいこんな感じ。なんとか2パーツで抜けそうです。
この後「瞳」と「眉毛」造形しないと。

胴体の方は、スカートの造形開始。
100605c
スカート形状はこのくらいのダブつきが良いんだけど、背中に載せて組体操
させる為には、スカート上面を真平らにしなければなりません。
うーん、見た目を重視したいので、ココの形状は悩みどころ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ミサカマニア製作記 『御坂妹-量産計画』02

今回の作品は、単体では無く複数での組み合わせが前提。
ある程度勢いで原型作っちゃって今更で有りますが、
ザクマニアを購入、形状を検討してみます。100604a

あーなるほど、背中と型とスカートが平面。ほぼ面一ですね。
うーん、ロボットなら納得できるけど、フィギュアでこの形状に
合わせると相当違和感が。
まあわかっていたけど、結構イラストは無理が有りますw

まあ単品で飾れる事を目指して、しばらくは形状重視で製作を続けます。100604b

んで今日のミサカさん。ザクマニアに比べれば結構デカイのです。
頭の暗視スコープとスカートを別パーツ化。
ぱんつとルーズソックスにこだわって削ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »