« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月25日 (火)

化物語より 忍野忍製作記 『ぱないのー!!』その5

金髪ロリ少女、原型製作(ほぼ)完了~。
これからピカピカに磨いて、型どり用シリコンの海へドボンです。110125a_2

110125b

影を表現した台座は、アララギ君のアホ毛がモチーフ。
・・・え?言われなきゃ分からないとな?
もっと立体的につくると面白いんだけど、影ですからねえ。

110125d

はい、塗料ビンと比べてもヤッパリ小さいです。
瞳の塗装、苦労しそうだなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

化物語 「忍野忍」製作記 『ぱないのー!!』その4

  ワンフェス事務局より、ディーラー参加最終案内書類が届きました。
まずは、当日のディーラー参加案内をば。
当日のおしながきは5点。詳細はまた別途で。

【ワンダーフェスティバル2011冬(2月6日(日))】
   ◆ディーラー名 : ないとめあくりえいつ
   ◆卓No      : 5-18-18

110123bb

うーん、5エリアか。地図で確認するとちょっと端っこですね。
両隣さんは卓数から推測して大手さんじゃないようなので一安心ですw

そして、本日の金髪ロリ幼女。
原型製作も大詰め、分割も最低部品数で頑張ってみました。110123a_3

ヴィネット風を目指したので、台座も製作してみました。
といっても基本影なので、平らなプラ板の積層組みです。
形状は、宿主様である阿良々木君のアホ毛をイメージしてみたんですが
・・・撮影パースで、説明しないとわからないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

化物語 「忍野忍」製作記 『ぱないのー!!』その3

はいー、今週末も盛った削ったです。
ゴーグル追加、ワンピースの造形を細かくやり始めました。

Shinobu01_3 Shinobu03_2

よく考えてみると、今までデフォルメキャラを中心に作ってきたので
リアル等身(と言っても手足無いけど)の造形に手こずっています。
モノも小さくて、彫刻刀とかちゃんとした削り工具が欲しくなるこの頃。

あれ?これからドーナツ食わせさせてギャグ顔にするつもりだったんだケド
意外におすまし顔もアリだなあ。・・・コンパチにしようかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

化物語「忍野忍」製作記  『ぱないのー!!』その2

はいー、ひたすらパーツを盛った削ったしてますー。
ある程度形がみえてきたので、そろそろ分割を考えながらの作業です。110113a

手とのサイズ比較でわかるとおり、非常に小さいのですよ。
版権申請時、本体のみで写真撮って出したんですが、版権元様から
「手足の無い未完成品にみえるので、必ず台座を付けるように」との
ご指摘が。・・・かくてヴィネット風にと方針変更しましたわ。
あー、台座分で材料費かさむなあ。・・・小さく作っといてホントに良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

化物語「忍野忍」製作記  『ぱないのー!!』その1

はいー、年末から自作していたWindows7新PCから今年初カキコです。
やっぱ新PCは快適だなあ。・・・見る側からでは全然伝わりませんがね。

さて、次回参加のガレキイベント「ワンフェス2011冬」の開催は2月6日。
年末年始の行事をこなして気づいてみたら、すでに1ヶ月を切っています。
やべー、非常に進行やべー。これから気合いれて進めないと。

今回はいつもどおり自分のディーラー『ないとめあくりえいつ』からの参加。
版権モノとしては5点申請、うち再販4点、新作は1点となりますー。
すでに全て無事に版元様からの許可を頂いてますので、新作をがんばるのです。

今回の新作は「化物語」より金髪ロリ幼女こと『忍野忍』です。
「化物語」、ええ大好きです。原作の最新巻「傾物語」も読みました。
アニメではラスト以外殆ど活動、というか声すら出していませんでしたが、
原作ではうって変わって、バリバリしゃべりまくる無双状態。
忍がメインのアニメ続編も決定したとの事で非常に楽しみです。

07021

と、いうわけで版権申請時の写真をば。今回はヴィネット風にしようかと。
いやー手足が無いからって、手抜きじゃ無いですよ?
これから2週間程度で頑張って仕上げますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »