« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

艦これ ぜかましちゃん製作記 「お”? おおおっ!?」その5

ぜかましちゃん、原型完成~!!予定より約半日早いのです。
とりあえず、暫定の台座造ったのでパチリ。
Dsc_0156aaaDsc_0171aaa
あ、台座に使っているクレーンは、本キットに付属しません。
市販のプラモデルキットの方が精度出るし、耐久ありますし。

P1080592
パーツ分割は、結局耳リボンを2分割して計10パーツになりました。

それではこれから量産の為に「シリコン型」造り開始。
原型を「シリコンのお風呂直行!!ドボーン!!」なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

艦これ ぜかましちゃん製作記 「お”? おおおっ!?」その4

今回のワンフェスでは 艦これの版権申請数260点以上で申請ぶっちぎり
だったそうで。すごい人気ですねえ。全部見てまわれないよ・・・。

ワンフェスでは1卓での立体化の版権申請数は、「上限5」と決められており、
昨年8月の申請〆切時点では、版権許可が下りるか不明のままでした。
また、版権元の角川グループさんは「再販不可」を謳っており、非常に
リスクが大きかった筈ですが・・・ディーラーの皆、よっぽどアイテム選択に
飢えていたんですね笑。

【今日のぜかましちゃん】
ひたすら削って、盛って、削っています。
あんまり変わっていないようだけど精度は上がっている・・・ハズ。
スカーフとか、スカートとか。
P1080573

そろそろパーツ分割を考えながらの作業。
P1080574_2

パーツ数は現状9点。
うさ耳・・リボンは量産時の型抜き易さを考慮して2分割するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

艦これ ぜかましちゃん製作記 「お”? おおおっ!?」その3

ワンフェス原型、皆さん少しずつUPされてますけど、デジタル造型の割合が
どんどん増えてますねえ。
サイズ変更とか、左右対称とか、原型精度が格段に上がりそうなので、まずは
フリーソフトを使って少しずつ勉強し始めてます。

ただデジタル造型って、出力するまで現物を触れないんですよねえ。
原型を盛った削ったして試行錯誤する過程が、実は一番楽しい。

しばらくはアナログ造型のままっぽいです。
武器とか精度が必要なパーツは徐々にデジタル化していきたいです。

【本日のぜかましちゃん】
P1080554

胴体部分メインで造型中。頭が大きいのでクレーンで吊り下げれる重心バランス
を調整しながら。
3連休フルに時間を使えるのでとても捗ります。

髪の毛の絆創膏は、塗装を考えて別パーツ化しましょう。
スカートはどうしようかなあ。薄いパーツなんで自宅量産だと抜きにくいんです
よねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

艦これ ぜかましちゃん製作記 「お”? おおおっ!?」その2

ワンフェスに向けて、「艦これ」のアマチュア版権作品、アップされ始めてますね。
やはりというかまずは「島風」、そして「電」「天龍」「加賀」あたりが目立つかな?
いきなり「大和」造っているすごい人もいますね。
企業完成品も「島風」「赤城」をまず立体化予定しているようで、たくさん出展して
いても当日ネタが被りまくりな悪寒ー。
・・・「メロンちゃん」「ガンキャノン改2」が欲しいです・・・。

今日の「ぜかましちゃん」。
P1080542_2_2
頭パーツを中心に盛ったり削ったり。
一度パーツをバラしたお陰で、非常にパーツが磨きやすくなりました。
腕パーツ、このままではキレイに量産出来そうに無いのでもう一分割必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

艦これ ぜかましちゃん製作記 「お”? おおおっ!?」その1

ぜかましちゃん、製作記の開始です。

兎目様のイラストでは「・・・つま◯れストラップ風」ってタイトルなんですが、
そのまま商品名にしちゃうと、大人の事情で怒られるので自重しますです笑。

年末年始は帰省して、家族の目を避けつつ持った削ったしてたんですが
ここでハプニング発生!!
ちょっと休憩している間に、家族に原型を勝手に削られちまいました・・・。

Dsc_0587←なぜ怒られたか判らずふてくされている様子
コタツの上にトレイ入ってれば大丈夫だと・・・慢心でした。
エポパテは美味かったかちくしょー。

バラバラになっちゃいましたが、幸い原型の原形は保っていたので
このままパーツ分割を検討してみます。
P1080538
抜き量産、塗装のし易さ優先で更に分割しても10パーツ程度で済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

2/9ワンフェス、【艦これ】版権モノでイキます!

新年一発目。今年もよろしくお願いします。

ワンフェスまで1ヶ月あまり、そろそろこちらの製作日誌に載せて自分を
追い込んでいこうと思います。

今回の新作メインは絶好調の【艦これ】。

版権申請先が大合併前の角川Gということもあり、昨年8月の申請時点で、
ちゃんと許可頂けるのか不安でしたが、結果無事承認頂きましたよ!!

そんで今回のお題はこちら↓
兎目様のイラスト「ぜかましちゃんつ◯まれストラップ風」です。Photo_2
アイテムを探していた当時、公式絵はまだほとんど無くて、「ぜかまし」で
画像検索したところ、トップに引っかかったこちらのイラストで大爆笑。
・・・艦隊陣形を無視して真っ先に飛び出して、敵の集中砲火を浴びて被弾。
何の役にもたたずに即入渠で放心・・・容易に想像できマスねー。

兎目様には快く立体化のご許可を頂けました。有り難うございます。

とりあえず申請時にでっち上げた原型。
Dsc_0057
このお正月、帰省しながら結構切り刻んでおります。
さあ、気合、入れて、造りますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »