« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月 2日 (日)

ぜかましちゃん 製作レシピふぉろー

「記録と記憶に残る」笑ワンフェス終了から3週間、まだまだ放心モードです。
「ぜかましちゃん」、さっそく完成させてご連絡頂いている方もちらほら。
本当にありがとうございます。

購入して頂いた中には「初めてガレキ製作チャレンジしてみる」、って方も
いるようで、特にキットには付属しない台座のレシピなど、参考になればと
フォローを載せておきます。
Dsc_0034

各パーツの精度ですがいきなりすみません、ちょっと組みにくいです。
今回、量産時レジンのヒケ分を考慮して原型にちょっと厚めにサフを吹いて
置いたのですが・・・やり過ぎたようです。
合わせ目部分は見えないので、削って調整していただけると助かります。。。

【クレーン台座について】
キットではストラップ紐を付属させましたが、ホントにぶら下げている人は
いないと思いますが・・・笑

完成作例でのクレーンはTAMIYA製のプラモデルを使用しています。
「1/700 情景クレーンセット」
情景アクセサリー クレーンセット http://www.tamiya.com/japan/waterline/31510.htm
定価600円で手に入るし、レジン製パーツより良いかなーと。

円筒形の土台パーツは、小物等の保管に便利な「ラウンドケース」を
使っています。硬質プラ製なので、軽くヤスれば、普通にプラカラーで
塗装出来ました。 ホームセンターで買えますよ。
Sssss

かざり台は、東急ハンズでみつけた「ガラスタイル」@240円。
サイズ、カラーが色々あって、表面がガラスなので海面の水表現にもってこい。
塗装せずにそのまま使えちゃいました。
P1080624

普段から、東急ハンズみたいな材料ショップをぶらついていると、結構ぴったりな
パーツを見つけられますよ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »